iyoure’s blog

間違ったヘアケアの方法を信じていませんか?

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラーの弱み、欠点とは?

どうも、iyouresです。 『髪が傷まないカラーがあります』という言葉を聞いたことがあると思います。 はっきり言って、そんなカラーはありません。 どんなカラー剤を使っても、必ず傷みます。 髪は水に濡れるだけで傷みますから、化学薬品を髪に塗って傷まな…

美容室に行くと必ず髪が傷む

どうも、iyouresです。 美容室には、皆さん様々な頻度で足を運ぶと思いますが 実は、美容室に行くだけで髪は傷みます。 『カット』『カラー』『パーマ』『その他』全ての施術で100%髪は傷みます。 ノンダメージ施術はありません。 当たり前ですが、カットは…

アイロンで髪が爆発する!?その原因とは...

どうも、iyouresです。 今回も続きの記事になります。 前回はドライヤーでしたが、今回は使い方を間違えると、髪の乾燥がドライヤーよりもさらに悪化するアイロンについてです。 『髪は濡れている状態だと60℃以上で傷む』と前回の記事で紹介しました。 皆さ…

燃えるドライのやり方 2ステップでダメージレス

どうも、iyouresです。 今回も、前回の記事の続きになります。 間違ったドライをすると髪の毛が燃えます。 どんなにいいシャンプーやトリートメントを使っても、ドライヤーを上手く使えていないと髪は傷み続けます。 ※燃えるとは、髪が火傷をして乾燥を招く…

間違ったドライをすると、髪が燃える

どうも、iyouresです。 今回の記事も前回の続きです。 ドライヤーを使ったら髪は乾燥するし傷みます。 適切なドライのやり方で、乾燥やダメージを最小限に抑えることができます。 適切なドライのやり方 ドライヤーで傷む理由はオーバードライです。 オーバー…

市販のシャンプーには強い毒性がある!?正しい選び方とは...

どうも、iyouresです。 今回は、前回の記事の続きです。 市販のシャンプーを使うだけで髪の毛が乾燥してしまう理由と、その解決策を紹介したいと思います。 最初に理由から。 市販のシャンプーは、頭皮や髪を保護する油分をごっそりと取ってしまいます。 そ…

髪の乾燥の原因が実は...

どうも、iyouresです。 乾燥している髪の毛は、美髪とは程遠いですよね。 トリートメントでも髪の毛の乾燥を防ぐことはできますが、根本的な解決にはなりません。 今回は、乾燥する原因を紹介したいと思います。 乾燥する原因とは? シャンプー、ドライヤー…

シャンプーは泡立てる必要がない‼その理由とは...

どうも、iyouresです。 皆さん、シャンプーは泡を立てる派ですか? それは間違っていません。 しかし、泡立てる必要がないという意見もあります。 その理由を今回ご紹介したいと思います。 結論から言うと... シャンプーは、泡立ててしまうと洗い残しが多く…

費用0!今からでもできる、パーマを長持ちさせる3つの方法とは...

どうも、iyouresです。 せっかくパーマをかけたのに、すぐに取れてしまったという経験は皆さんあると思います。 今回は、パーマが取れてしまう原因と長持ちさせる方法を知ってもらおうと思います。 パーマが取れてしまう原因とは? キューティクルが真っ直ぐ…

雨が頭皮に当たるとヤバい!?異臭がするその原因とは?

どうも、iyouresです。 最近、雨が降る日が増えてきました。 雨が降っている時に傘を差すのは当然ですが、小雨程度なら片手がふさがるから持っていかないという人もいるのではないでしょうか。 しかし、小雨程度でも雨が頭皮に触れることは避けた方がいいで…

ドライヤーのやり方を直すだけで美髪に!?その方法とは...

どうも、iyouresです。 ドライヤーのやり方を正しく行っている人は、1割もいません。 それもそのはず、ドライヤーの正しいやり方なんて普通は誰からも教わりません。 ですが、今から正しいやり方を覚えれば、全然髪の毛の質は違ってきます。 髪が受けるダメ…

傷んでいる髪にワックスをつけたら大変なことに...

どうも、iyouresです。 同じワックスを同じ量つけても、仕上がりが異なる髪質を持つ人がいます。 それは、『傷んでいる髪』です。 しかも8割の人がこの髪質に当てはまります。 『傷んでいる髪』と『傷んでいない髪』はワックスの付け方を変えなければいけま…

あなたの髪の毛は、1~2ヶ月後に美髪になっています。

どうも、iyouresです。 キューティクルを守る術を知っている人は、美髪を手に入れています。 あなたはどうでしょうか?髪の毛は綺麗ですか?バサバサですか? 今、バサバサだと言う人。この記事を読めば、髪の毛が綺麗になります。 さて、ここからが本題です…

知らないと損する‼キューティクルの真実と役割とは?

どうも、iyouresです。 9割の人が知らない、キューティクルの実態。 これを知れば、人から目を引く美髪になれます。 キューティクルは、毛髪内部にダメージを通さない壁です。ダメージを通さないようにキューティクルが犠牲になります。強い壁ではあるので…

自分が自分じゃなくなる、ヘアアイロンの...

どうも、iyouresです。 ヘアアイロンの簡単な使い方をマスターすれば、自分が驚く自分になる方法があります。 ヘアアイロンを使ったときに重要なのは、上手く巻けていることよりも長時間キープすることです。 巻きがとれてしまったら、台無しですからね。 今…

あなたの頭皮にも菌やカビは繁殖してますよ。

どうも、iyouresです。 髪を自然乾燥させてしまうと、頭皮が死にます。 将来のこと考えてますか? 今回の話は、みんなが頭皮のことで悩んでいる中、自分は悩まなくて良くなる話です。 髪の毛を洗った後にドライをしないと菌が繁殖してしまい、頭皮は死んでし…

縮毛矯正でみんな騙されている。その真実とは...

どうも、iyouresです。 どんな気分になりますか?縮毛矯正1回で、綺麗な髪を手に入れることができたら。 実は、美容師に8割の人が騙されています。 縮毛矯正した部分は、半永久的に効果が続きます。 効果が無くなったり、髪に違和感がある人は、美容師の人…

カラーの色持ちが永遠に続く方法って?

どうも、iyouresです。 カラーが永遠に色落ちしない!? 色落ちは必ずしてしまいます。ですが、色落ちする原因が分かればどうでしょう。 綺麗な色持ちが続けば、みんなハッピーですよね。 色落ちする原因はあります。 その原因が理解できれば、色を長持ちさ…

アホ毛をほっとくとやばい!?その意外な原因とは...

どうも、iyouresです。 髪の毛を軽くしたい時に『梳いてください』と美容師さんに頼みますよね。 実は、女性が髪の毛を梳くのはデメリットが多いのはご存知ですか。 デメリットとは... 髪と髪の隙間から毛がハネて出てきます。(これがアホ毛の原因です。) 艶…

トリートメントを使えば、髪が使い物にならなくなる

どうも、iyouresです。 突然ですが、トリートメントというものは髪をボロボロにします。 肌のダメージを偽装できる化粧のファンデーションと同じように、髪のダメージを偽装すると考えていいです。 今から書くトリートメントの注意点を参考にしていただけれ…