iyoure’s blog

間違ったヘアケアの方法を信じていませんか?

アイロンで髪が爆発する!?その原因とは...

どうも、iyouresです。

今回も続きの記事になります。

前回はドライヤーでしたが、今回は使い方を間違えると、髪の乾燥がドライヤーよりもさらに悪化するアイロンについてです。

『髪は濡れている状態だと60℃以上で傷む』と前回の記事で紹介しました。

皆さんお気づきかもしれませんが、乾いた髪にも傷む温度があるんです

乾いている髪の場合、130℃以上で傷みます。

アイロンを使う場合は、温度設定ができるので簡単ですね。

ここからが重要です。

130℃の話をしましたが、アイロンは180℃でつかっても大丈夫なんです

えっ、と思った方は、なぜか考えてみてください。

 

それは、180℃のアイロンを髪に一瞬だけ当てても、髪の温度は瞬時に180℃にはならないからです。

炎天下の道路を裸足で立ち続けたら火傷しますが、小刻みにステップを踏んでいたらそんなに熱くないですよね。

大事な事は、アイロンの温度などに注意するのではなく、髪の温度に注意することです

アイロンを手際よく使える方なら、180℃でも良いです。

しかし、慣れていない方は120~130℃でゆっくりとやりましょう。

不慣れな方が高温でアイロンを使ってしまうと、髪がバキバキになり、乾燥、枝毛の原因になります。

最後に、これだけは覚えておいてください。

髪を触る行為は、必ず髪が痛みます。

今回はここまでということで。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

iyouresでした。ばいばい。

 

LINE@では、見られ方が変わるヘアケアや○○講座を定期的に配信しています。

登録していない方は損をしていますよ。

iD @yzr8993e